10/03/2015

SIDE GORE BOOTS R.M.Williams

オーストラリアに住んでいた頃に購入したR.M.Williamsのブーツ。かれこれ15年近く履いています。


これは元々は乗馬用のブーツで、ソールはレザーだったのですが現在はビブラム、それも耐オイル仕様のエンジニアタイプに変更しています。
実際そこまで頑丈なソールにする必要は無かったのですがバイク用に、あとはウエスタンブーツをレザーソール仕様に拘っていたのでこっちは実用性重視でラバーに変更しました。


やっぱり雨の日や雪国で履く分にはラバーソールが圧倒的に安心です。
このブーツも結構な頻度で履いていますがサイドゴアのバンドは未だ交換してません。他は修理と言ってもヒールとソール交換のみ。
オーストラリアだと普通に靴屋さんやアパレルショップで売っていて、価格も日本ほど敷居の高いブーツでは無く、履いてる人が割合普通にいます。


このブーツには中敷きが付属しません。レッドウイングのセッターの感覚で中敷き無しで履くには硬すぎるので、自分はレッドウイングの薄地タイプのインソールを入れています。これがブーツのフィットを崩さず、かつ仲々に快適。※ブーツ自体はとても柔らかいです。
15年近く、しかも結構雑に履いていますがこれだけ長年もつと改めてブーツ本来の作りの良さを実感します。


スポンサーリンク