10/30/2015

RED WING 875

レッドウイングの875、所謂セッターブーツ。
これは並行輸入モデルでワイズはD。ブーツの作りは流石にガッチリしていて頑丈。ソールは柔らかく泥や湿地、雪の上でも滑りずらく、軽いアウトドアでも街履きでも履けるので好きなブーツです。
かれこれ4年ほど前に購入したブーツですが未だに革が硬い。


特にベロとシューレース・ホールが干渉する所が硬く毎回、足首に当って靴擦れが痛いのでこのブーツを履く時は厚地のソックスが必需品。よっぽど自分の皮膚が貧弱なのか、まだブーツの革慣らしが足りていないのか。


ミンクオイルをガッチリ塗りこんでもレッドウイング専用の松脂入オイルを入れてみても・・良い色に育って来たけど革は硬い。
最近は、もしかしたらインソールが厚過ぎるのかなと靴擦れの原因を疑っています。インソールはレッドウイングの純正品ですがかなり厚い。これが足の甲を圧迫し過ぎているんじゃないだろうか。


レッドウイングのブーツは最初は特に硬くて革が馴染む前に履かなくなってしまう人もいると言う話を聞くけど、そこそこ履いていて未だに靴擦れがあるのはフィットに何か原因があるのではと、薄地のインソールを購入予定です。


12/13/2015その後です。 RED WING 875 靴ずれ続き(追記あり)



スポンサーリンク