10/14/2015

JAMBOX

初めて購入したblue tooth接続のスピーカー、JAMBOX。
初代のオリジナルJAMBOXが販売されたのは6年近く前で当時はデザインと音質、音量と画期的でした。
特に音質の良さも各方面で評価され、しばしばBoseと比較されて色々なレビューサイトでも紹介されていました。 


流石に現在は様々なメーカーがblue toothスピーカーを販売していてJAMBOXより性能も価格も優れたスピーカーは結構あると思います。少し前にmini JAMBOXと言う新モデルが発表されスピーカーは進化していますが、自分が持っているのは初代オリジナルとBIG JAMBOXの2つです。


BIG JAMBOXは音量も十分で野外でも小パーティーが出来そうなぐらい音が出ます。名古屋の矢場町高架下でテストをした時はスピーカー音量8割ほどでも高架下から道路一本を挟んでも余裕で歌詞が聞き取れるぐらいの音量レベルでした。



BIG JAMBOXでは電源とBlue toothペアリングのボタンが別に装備され利便性も向上しています。
音質も音量もデザインも(デザインは好みですね)良しと、文句の付け所が無さそうなJAMBOXシリーズですが、欠点もあります。
まず、以前JAMBOXはトリニティと言う日本国内の代理店が取り扱っていたのですが現在は取り扱いが無く、正規代理店が無いので初期不良交換以外のアフターサービスは事実上、無い状態です。


そして内蔵バッテリーは大容量ですが劣化して交換が必要になっても取り外しが出来ません。
正確にはアルミボディをこじ開けて分解すればバッテリー交換は出来るのですがとても一般ユーザーが出来る事では無いので、
バッテリーの寿命が来たら外部から電源を供給し続けないと使えません。


ネットを見ていると自力で分解・バッテリー交換した方もいましたが自分には無理そうです。
自分は6年近く結構な頻度で使用していますが今でもバッテリーの持ちに極端な劣化は無いです。
ネットで調べているとJAMBOXの修理が出来るショップもあるようなので必要な時が来たらショップにお願いしようかなと思います。


スポンサーリンク