10/17/2018

Oakley Sliver Stealth AsianFit

オークリーのスリバーステルスを購入。


・フレームフィットが秀逸
・プリズムレンズ凄い、シャープに綺麗に見える!
・買って良かった

結論から言うと以上です。もしスリバーステルスの購入を考えてる方がいたら、買って後悔はしないので買いましょう!と言いたいです。 
では、良い所の詳細といまいちな所も書いてみます。
ここが素敵
デザインがシンプル

オーソドックスと言うかベーシックと言うか、街使いにも軽い運動にも気張らず、気軽に使える。
かつオークリーのハイテクが凝縮されている、こう言うモデルを私はずっと望んでました、はい。

サイズが絶妙

シンプルなデザインに加えてサイズが絶妙です。
小さ過ぎず、大き過ぎず、シチュエーションを選ばず気軽に使える丁度良いサイズが素晴らしいのです。 


そしてレンズカーブが6と言う事でフレームカーブも緩めです。
更に今回はアジアンフィットと言う事で、フレームカーブは、よりフラットです。
オークリーはフィットをグローバル、アジアンと2種類で展開する事が多く、「オークリーはきついフレームカーブが合わない、睫毛がレンズに当たる、ノーズの掛かりが浅い、サングラスがずれて来る」、と言う方はアジアンフィットを試すと良いかも知れません。
 
アンオプタニウム無し
プラ(ナイロン)だけのフレームで構造がシンプル。
雨や汗など水分でフレームが濡れたら乾拭きすれば良いし、気軽に使えます。
アンオプタニウムが無くてもテンプルカーブが絶妙で3点フィットするので、普段使いや軽いランニング程度ならフィットズレは起こらないと思います。

確かにアンオプタニウムはスポーツ用としてはメリットが有るんですが、劣化が進めばベタついたり裂けてきたりとパーツ交換が必要になります。気軽に使う日常用サングラスとしては、個人的にはアンオプタニウムは無くても平気です(無い方が良いです) 。

オークリーの系統で「ライフスタイル」は流行りで次々に入れ替わるので、数年使用して劣化したパーツを交換したくても、そのモデルが既に廃盤になっていてパーツ入手不可、って良くあるんですもん。

プリズムレンズ(プリズム・グレイ)が凄い
「プリズムレンズは凄い 」と言う評判を良く見ていたんですけど、実際に掛けてみると確かに凄いです。

・フォトショップでRGB補正した感じ
・レンズ越しの視野はCGで描かれたようなデジタル感が有る
・その割に長時間掛けていても疲れない

赤は鮮やか、緑は濃厚、青はくっきり、黄色や茶色、白色もそうですけど全体的に色が濃厚に見えてます。


レンズティントは若干パープル(ピンク寄り)で、視界がシャープ・濃厚に見える一方で、寧ろ眼には柔らかい印象です。
例えば黄色系のレンズはハッキリとシャープに見えるけど、ずっと掛けていたら眼が疲れません?一方でプリズム・グレイは柔らかい印象なんです。

ここがいまいち
フレームカーブちょっと緩すぎない?

レンズが6カーブなのでフレームカーブも緩やかになるのは当然なんですが、このアジアンフィットはもうちょっとだけ、カーブしてても良いんじゃない?と言うのが正直な感想なんです。
実際に掛けてランニングしたり自転車に乗っていて気になったのが、 

・レンズ裏の目尻側で光の反射が気になる時がある
・レンズ目尻側で、顔との隙間から風やホコリの巻き込みが有る

そこを気にするなら他のモデルを選べよ、て話なんですけど、本当にあとちょっとだけ、フレームカーブが掛かっていれば良かったなーと感じています。


このスリバーステルスはアジアンフィットです。一方でグローバルフィットも用意されていて、そちらだとフレームカーブがもっときつめで、その分レンズサイズは縦横1mmずつ小さく、テンプルは9mmほど短くなっているようです。

参考サイト
https://www.youtube.com/watch?v=EHfjx6yDRns
https://www.youtube.com/watch?v=X7-rRORATZA&t=194s
裸眼とは明らかに違う見え方
プリズム・グレイは感動するレベルでシャープに、カラーは濃厚に見えるんですが、裸眼とは明らかに違うので不思議な違和感はあります。慣れなんですけどね。
ちなみにオークリーのレンズティントで、同じグレイ系でも

・グレイは若干ブルーで涼しげに見える
・プリズム・グレイは若干パープル(ピンク寄り) で柔らかく見える

どちらが裸眼に近いかと言えば、普通のグレイの方です。

トータルで言うと、今回もオークリー最高。
もしかしたら自分にはアジアンフィットよりもグローバルフィットの方が合っているのかも知れませんし、今後ラインナップが増えて普通のグレイレンズ版も追加されれば嬉しいなと感じています。
とは言えトータルで、良い買い物したわーと感じていますよ。
オーソドックスなデザインで、ちょっと出掛ける時や軽い運動にも気軽に、気張らず掛けられる、そしてオークリーのハイテクが凝縮されたプリズム・レンズ。 
冒頭にも書きましたが購入を考えている方がいたら、後悔はしないので買いましょう!と言いたいです。※もちろん試着の上で



スポンサーリンク