11/01/2018

Bolle Rush Plus



ボレーのラッシュ プラスを購入しました。
使用した感想は、安全メガネ、と一言では括れないぐらい高品質なアイプロテクションでした。素晴らしい所は

・防曇コーティングが優秀
・フィットが秀逸
・視界の歪みが少ない
・価格が安い

一方で、ここは微妙

・視界が狭め
・メンテに注意が必要



私は以下の各パーツを単品で購入しました。

・グラス
・ガスケット(リーシュ付き)
・ケース

ですが、この3点に加えてクリーニングクロスをつけた4点セットが販売されているので、セット購入する方がお得です。
なんで私はバラで購入したのかと言うと、ブラックフレームが良かったから、です。。
タンやODはセット販売されているんですがブラックはセット品に設定されていないんですよね。
グラスだけで十分かなと思いバラで購入したのですが、結果的にはガスケットとケースも後から購入しました。
防曇コーティングが優秀
ボレーのコーティングは防曇が優秀、と言うレビューをあちこちで見ていたのですが、これ本当に優秀、強力です。
ガスケットを付けた状態で掛けて、

・3kmのランニング
・湯船に浸かる

これでも曇りません。ただし風呂の湯気に15分以上さらされるとレンズコーティングが濁ると言うか、レンズに油を塗った様な感じになり視界が少し悪くなりました。それでも見えないと言う状態では無いので優秀な防曇コーティングだと思います。 

フィットが秀逸

当モデルはテンプルは固定式でノーズピースは柔らかいシリコン製です。
ボレーの他のモデルではテンプル角度を変えられる物も有るので、比較すると フィット調整に制限が有るように感じますが実際に掛けても特に問題は無かったです。
レンズカーブは結構強めですが、睫毛や頬が当たる事は無く、耳周りが痛くなる事も無いです。


ガスケット装着時もフィットは良く、ガスケットの裏面はEVAの様な、密度が高いスポンジが貼り付けられていて汗止めにも一役買ってます。

視界の歪みが少ない
これは驚いた部分ですが、安全メガネで有りがちな酔うパターン、

・視線をレンズの端から端まで動かす
・焦点(眼)を固定して、顔を振る 

これをやっても視界の歪みが少ないです。
試しに自転車で車道を走ってみました。周囲の確認で常に視線が動いたり、後方確認でパッと振り返っても平気でした。
ただし全く視界の歪みが無い訳では無く、レンズ中央で対象物をじーっと見てる状態で頻繁に頭を振ると視界が歪みます。レンズの端で対象物を見続けるのも、酔う予感がします。
それでも2,000円ほどの安全メガネで、このクリアな視界は凄いです。


価格が安い
グラス本体は2,000円ほど。お店によって多少の価格差はありますが、上記のクオリティを踏まえると安いです。

一方で、ここは気になりました。

視界が狭め


スタイリッシュで格好良い形なんですがレンズの上下幅がもうちょっと有ると良かったかなと感じました。深く掛けると眼の下が結構スカスカになるし、浅く掛けると眼の上が... 
顔がデカイだけか...? 
防風目的、或いは埃や砂利、サバゲーなど、眼を小さい(細かい)物から守るにはガスケットは必須です。
そしてガスケットを装着すると視界は更に狭くなります。

メンテに注意が必要

付属の説明書は必読です。特にクリーニングについて。
個人的にはボレーの防曇コーティングは効果は強力、優秀ですが喰い付きが柔らかいように感じます。何故かと言うと、

・レンズを乾拭きするとレンズ表面が濁る
・乾拭きでコーティングを伸ばしてる感が有る(引っ掛かる)
・水流でグラスを洗うと汚れでは無いヌルヌルした何か、が流れる 

ボレーの防曇コーティングが施されているグラスは、乾拭きはしない方が良いと思います。メンテは

・汚れたら水流で洗い流す
・指とかクロスでゴシゴシしない
・洗った後は自然乾燥  

普段のサングラスなら、洗った後はティッシュで水分を吸って、専用クロスで拭いて、となりますが、それはお勧めしません。
水流で洗い終えたら自然乾燥。それだけで十分クリアになります。

一方で以前購入したピラメックスのコーティングは喰い付きが硬い感じがします。水流で洗っても乾拭きしても平気なのです。

トータルで見るとクオリティ高いし価格はお手頃
安全メガネの一言では括れないぐらいのクオリティです。
冒頭でも書きましたがバラ売りでグラスだけを買うよりは、セットを購入する事をお勧めします。使用目的によりますが、実用性を考えるとガスケットやケースは必要になると思います。


スポンサーリンク