12/13/2015

RED WING 875 靴ずれ続き(追記あり)

以前も書いたレッドウイング875のネタ。
結局インソールを外してベロや硬い部分、足の甲に当たる気になる部分にミンクオイルをたっぷり塗って履き続けてもやっぱり痛い。


そして靴紐と靴紐のホール部分がピンポイントで痛い事に気付き、原因は靴紐じゃないのかと予想してみます。


シューレースを調べてみました。


パラコードの様に、と言うか造りはまんまパラコードで外側のシェルと内側の芯の部分で構成されているので硬い原因の芯を抜いてみました。勿論これでシューレースの耐久性は落ちるので、切れやすくなるかも知れません。
おまじない程度に蜜蝋で蝋引きしておきます。



これでまた履き続けて様子をみます。
ブーツ自体はもう馴染んで柔らかくなっているのでこれ以上のオイル入れは必要ないはず。


2016.7.
結論として大正解でした。自分の場合ですが、硬い紐が靴ずれ、と言うか足の甲の痛みの原因だった様で現在は全く問題無し。
ブーツの革も馴染んできて履き心地がとても良くなりました。


スポンサーリンク