11/29/2015

GERBER MULTI TOOL

これはガーバーのマルチツール・プライヤー。


かれこれ20年前に購入した物で結構使用していますが本体は頑丈でガタも無く今も常備ツールとして使用しています。



 自転車やバイクの常備ツールとしてもキャンプ道具としても20年以上使用してます。 

各ツールは丈夫でナイフもかなりシャープな切れ味を維持してくれます。
個人的に一番気に入っているのは「ヤスリ」。このヤスリ、尋常じゃないぐらい良く削れる。木材やプラスチックは勿論、アルミや鉄もガリガリ行ける。それでいて今もそんなに刃こぼれしてません。
他にはプライヤーの奥のワイヤーカッターも良く切れます。
自転車やバイク旅行をしていて今までこのプライヤーに何度も救われました。


残念なのはプラスドライバーを舐めてしまっていて、このパーツだけはちょっと使える状態では無いのです。
これは自分が雑に使用していたのが原因。


ガーバー本社にパーツの予備が無いか訊いてみようかなとも思うのですが日本国内で何とかならないだろうか・・?


レザーマンに代表される折りたたみ式のマルチツールは180°開いて使用する構造に対しガーバーのこのモデルはシャキンとプライヤーを引き出す構造。



 個人的にはこのタイプの様に、握る手の平の側に他のツールが当たらない構造が好きなので、このデザインは続いて欲しいなと。
ランヤードリングは正直、無くて良いから代わりに予備のナイフかドライバーを備えて欲しいです・・


スポンサーリンク