7/11/2016

paypalのトラブル / 支払いが出来ない編

もしかしたら誰かの役に立つかも知れない、paypalトラブルについての経験談です。

結論から書いてしまうと、

・先方からpaypal支払状のメールが届いている場合は、メール内リンクから支払を実行しないとエラーになる場合がある

・エラーが起きたら自分であれこれ試すよりカスタマーサポートに電話する方が早期解決出来る

詳細と状況ですが


状況
・買い物でpaypal決済を選択、先方からメールで支払状が届く。

・メールの支払状からでは無く、アカウントに直接ログインしてpaypal画面上で支払いを確認・実行。(※1)

・エラーが表示され本人確認書類を送るように指示される。

・本人確認書類を確認後、暗証番号を送るのでアカウントをアップグレードするように指示される。

(※1)これは念の為に、メールのリンクを踏むのではなく自分のアカウント画面から支払の確認と実行がしたかったんですね。自分はいつもこの方法なんです。


支払いを実行しようとするとエラーが表示される。
メール内リンクは踏まずにpaypalにログイン、アカウントから支払いを実行するとエラー発生。

  
エラーの内容は
お客様のアカウントに問題があります、いくつかの質問にお答えください
詳細を確認すると本人確認書類を提出するように指示される。
「エラーの詳細」と言うリンクをクリックすると以下のページに飛ばされます。


内容は

本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポートなど)をコピー、もしくは画像にしてアップロードしてください

この時点で「お?」と疑問符が浮かぶのでログアウト、ログインし直して再試行。やっぱり支払いに進めず、ブラウザを変えても駄目。
「お客様のアカウントに問題があります〜」の表示が出て次に進めない。
仕方がないので運転免許証を画像にして送付・・してしまったんですね。
ここでカスタマーサポートに連絡するのが早期解決の鍵、でした。  
書類の確認に2〜4週間掛かり、その後、暗証番号を送るので暗証番号をアカウント画面に入力してください、と指示される。
その後アカウントはアップグレードされて利用制限が解除されます、との事。 
この時点でトラブル決定。おかしな事が起きている。
話がおかしな方向に進んでいる。  
カスタマーサポートに電話。
アカウント状況を確認してもらうと、特にアカウントには問題ないとの事。
つまり支払いも問題なく出来る状態。
今までの状況を説明すると一度アカウントをログアウトし2〜3時間待ってから他のブラウザで再試行して欲しいとの事。
なんかシステム上いろいろとあるんでしょう、たぶん・・(凄く嫌な予感)

もうひとつのトラブル、アカウント確認の為の書類について訊く。
運転免許証の画像を既に受信しているので現在確認中、2〜4週間後に暗証番号をお送りします、との事。
そしてあなたのアカウントはアップグレードされます、との事。


話を整理すると・・paypalはパーソナル使用のデフォルト設定では一度に利用出来るpaypal決済は10万円まで、と制限が掛かっています。
その制限を解除するには本人確認を行い、アカウントをアップグレードさせる必要があります。


で、現状を整理すると・・自分はセキュリティ対策として、もともと使用額に制限を掛ける為にアカウントをアップグレードせずデフォルト状態でずっと使用しています。
今回の支払いで「次に進めない状態」になり、画面の指示に従い続けていたら結果的にアカウントのアップグレード申請になってしまった、と言う状況。


オペレーターに説明しアカウントアップグレード申請を取り消してもらいました。送信した運転免許証も消去します、との事。

3時間経過、再度アカウントにログインし支払いを再試行
「あなたのアカウントに問題があります、いくつかの質問にお答えください」と表示される。 最初の状態ですね。はい。やっぱりね・・へいへい。
付き合うよ。どこまでも付き合うよ・・

そして気が付く。
これもしかしたら
メール内のリンクから支払わないとエラーになるのかな?
でも今まではアカウント画面から普通に支払い出来ていたけど・・
paypalはちょいちょいシステムが変わるし最近インターフェースもガラッと変更されたのでなんか不具合があるのかも知れない、
とこの時ようやく気付く(汗  
で、メール内のリンクから支払いを試すことに。
もっと早い段階で試せよ、と今更思いました。(汗汗 

結論
推測通りで、メールの支払状からリンクを踏んでpaypalアカウントにログイン、支払とスムーズに出来ました。解決・・
 

・先方からpaypal支払状のメールが届いている場合は、メール内リンクから支払を実行しないとエラーになる場合がある

・エラーが起きたら自分であれこれ試すよりカスタマーサポートに電話する方が早期解決出来る


念の為に再度カスタマーサポートに電話して自分のアカウント状況を調べて頂いたのですが問題無し。
そして今までの経緯を説明すると、自分と同じトラブルの前例があるとの事です。
システム上のエラー、らしい。
※必ずエラーになる訳では無い


正直これは改善して欲しい。
でもカスタマーサポートの方がとても親切、適切でスムーズに解決したので助かりました。最初から電話しろよ、て話ですね。まいった。
どなたかの参考になれば幸いです。はい。


スポンサーリンク